こんばんは、Jayです。
“発音が分からない英単語を募集 ~第14弾~”にご応募くださった方々、ありがとうございました!!
今夜は“restaurant”(レストラン)の発音とコツをやります。
英会話で相手に聞き取ってもらうには正しい音節の数とアクセントが大切なのでそこを見てみましょう。
音節の数は聴こえる母音の音の数、アクセントは強調する箇所とお考えください。
“restaurant”の音節は“res・tau・rant”と3つで、アクセントは頭の“res”にあります。
実際の発音に近いカタカナ表記:
「レスタラントゥ」
日本語では真ん中は「ト」ですが、実際は「タ」の音です。
また最後に“t”があるのでそちらの発音もお忘れなく。
それでは音節毎に発音のコツを見ていきましょう。
「レス」の発音:
口をすぼめて舌を反ってから「レ」。
発声自体は日本語の「レ」でOKです。
事前に口をすぼめて舌を反っておくだけで自然に“R”の発音に変化します。
舌は口内のどこにも触れないように気を付けてください。
口はすぼめずに歯を閉じて、ロウソクの火を「フッ」と吹き消す感じで「ス」。
「レ」と言い終われば口の形は母音の“エ”の形になっていると思いますが、この形をキープして(口はすぼめず)歯だけを閉じて「ス」です。
「タ」の発音:
舌を上の歯の裏に当てて、あまり口を広げずに「タ」。
こちらも発声は日本語の「タ」でいいですが、事前に舌を歯の裏に当てるのと「タ」と言っても口は日本語ほど開けないようにしてください。
「ラントゥ」の発音:
口をすぼめて舌を反ってから「ラ」。
さきほどの発声を「レ」から「ラ」に変えるだけです。
「ラ」と言ったら舌を上の歯の裏に当てる。
この動きが“n”の音を生み出します。
口はすぼめずに舌を上の歯の裏に当てて、ロウソクの火を吹き消す感じで「トゥ」。
「ン」の時に舌がすでに上の歯の裏にあるかと思いますので、その状態から「トゥ」でOKです。
以上なります。
それでは実際に発音をお聴きください。
いかがでしたでしょうか。
この発音は王道ですが、「ラ」と言う時にやや口を閉じ気味にして「タ」の母音と同じような発音をする人もいます。
関連記事:
“食事処でのチップの境目”(チップが必要な店と不要な店の境目は?)
Have a wonderful evening
0コメント