クラムチャウダーを食べる時はぜひこの器で!!

こんばんは、Jayです。


昨日今日と東京は寒いです。

寒くなってくると温かい鍋などスープ料理が恋しくなってくる事でしょう。

私はスープ料理の中でクラムチャウダーが一番好きです。


日本のお料理はアメリカ以上に盛り付け方や料理を乗せる器などにこだわりを持っているように思えます。

しかしクラムチャウダーに関しては皆様に“ぜひこの器で食していただきたい”というのがあります。


“Sourdough”ワードウ)


一般的にクラムチャウダーと言えば陶器のお皿に盛られていますね。

“sourdough”はパンで作られた器です。

それもただのパンじゃなくて少々酸味のある(sour)パン生地(dough)で作られた器。


“パンなら食べている時にスープが漏れてくるんじゃない?”

パンはパンでも食べられない…じゃなくてw、パンはパンでも外側はフランスパンのような固さがあるのでよほどの事がない限りは漏れてこないでしょう。

中心部分はクラムチャウダーを盛るためにある程度は切り取られているのですが、中は食パンのようなやわらかさなので、パン部分を削り取りながらクラムチャウダーと一緒に食べられます。

その時に“sourdough”独特の酸味がクラムチャウダーと口の中で素晴らしいハーモニーを奏でてくれるのです!!


↓こんな感じです

この動画は英語ですが、クラムチャウダーのレシピを教えてくれています



もしレストランでこ見掛けた方はぜひ一度お試しあれ!!

“でもパンが酸っぱいなんていやだな~”

私も最初は同じ事を思っていましたが、実際に食べてみると相性の良さにハマりました。


関連記事:

クラムチャウダー”(白はボストン、赤は…)

アメリカ人は鍋料理が苦手!?

寒くなってきたら食べたい日本料理

寒いと食べたくなる‘Stew’(シチュー)の発音とコツ

slurp”(アメリカでスープを食べる時はこれにご注意)


Have a wonderful evening



0コメント

  • 1000 / 1000