日本にはないアメリカのスタバの習慣

こんばんは、Jayです。



寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

スターバックスへ行って温まるのもいいですね。

みなさんはアメリカのスタバへ行かれた事はありますか?

今夜は日本にはないアメリカのスタバの習慣をご紹介します。


「注文時に名前を聞かれる」


日本では注文しても特に名前を聞かれる事はありませんね。

ですので店員さんが言う「ただいま○○をお作りしております。」で自分のかどうかを判断します。

もし自分の前後の人もしくは隣のレジの人と同じ注文だったらどれが自分でどれが他の人のか区別するのでしょうか?

そういう事が起きてもいいようにアメリカでは名前を聞かれます。

でもおそらく日本人は和を重んじるからちゃんと譲り合ったりして解決する事でしょう☆


実は昨年のクリスマスシーズンにアメリカのスタバはカップから“Christmas”という印刷を無くしました。

“ええっ、せっかくのクリスマスシーズンなのに!?”

私もそう思いましたが、キリスト教徒以外への配慮だそうです。

それに反発した一部のお客さんが「お名前は?」と聞かれたら「“Merry Christmas”です。」と答えました。

そうするとカップに再び“Christmas”の文字が復活☆

勇気と度胸がある方は今度スタバへ行った時に試してみてはどうでしょうかw


関連記事:

日米のスターバックスを比較したら衝撃の事実発覚!! ~前編~”、“後編

‘Starbucks’(スターバックス)の発音とコツ

‘Coffee’(コーヒー)の発音とコツ

「カフェラテ」の英語発音とコツ

Christmassy”(今街中は“Christmassy”)


Have a wonderful evening

0コメント

  • 1000 / 1000