こんばんは、Jayです。
“発音が似ていて違いがわからない英単語を募集 ~第16弾~”にご応募くださった方々、ありがとうございました!!
本題に入る前に、ご応募いただいたものの中に以前やらせていただいたのがございますのでまずそちらをご紹介させてください。
“‘Trouble’(心配事)と‘Travel’(旅行)の発音の違いとコツ”
さて今夜は「お父さん」を意味する“father”と「さらに遠く」を意味する“further”の発音の違いとコツをやります。
どちらとも「ファダー」(ファザー)と表記出来るかもしれませんが、違いは「ファ」でも“fa”か“fu”なのかと、“further”には「ファ」の後にさらに“r”が入っていることです。
実際の発音に近いカタカナ表記:
“father”=「ファダrー」
“further”=「ファrダrー」
反対に共通点としては音節が2つなのと、アクセントが前半にある事です。
音節の数は母音の音の数、アクセントは強調する箇所とお考えください。
それではそれぞれの単語の発音を詳しく見ていきましょう。
“Father”の発音:
上の歯を下唇に当ててから「ファ」。
日本語で「フ」と言う時に口はすぼめますが、ここではすぼめずに上の歯を下唇に軽く当ててください。
さらに「ファ」と言う時は普段以上に大きく口を開けましょう。
舌の先を上の歯の先端に当ててから、あまり口を広げないように「ダー」。
先ほどは“口を‘ア’よりも広げる”でしたが、ここは逆に“‘ア’よりも開けない”です。
「ダ」と言ったらすぐに舌を反る。(ここでも口は広げない)
音を伸ばすよりも前に舌を反る感じです。
また、舌を反る時に口内のどこにも触れないようにしてください。
“Further”の発音:
上の歯を下唇に当ててから、あまり口を広げずに「ファ」。
先ほどの「ダ」と同様にこちらの「ファ」は口はあまり開けません。
「ファ」と言ったらすぐに舌を反る。
これまた先ほどの「ダー」と同様です。
舌の先を上の歯の先端に当ててから、あまり口を広げないように「ダー」。
「ダ」と言ったらすぐに舌を反る。
こちら(後半部分)は先ほどとまったく同じ。
以上です。
それでは実際に発音をお聴きください。
いかがでしたでしょうか。
こちらの発音で一番重要なのは「ファ」の時の口の開き具合です。
“a”は大きく開けて、“u”ではあまり開けないように気をつけましょう。
関連記事:
“‘Fur’(毛皮)と‘Far’(遠い)の発音の違いとコツ”(上記の説明が難しければこちらの方法をお試しあれ)
“ネイティブがよく間違える文法10”(“farther”と“further”)
Have a great evening
0コメント