「長椅子」を意味する“Bench”と“Sofa/Couch”の違い

おはようございます、Jayです。



NHK”のニュースで一時は世界一とされていた全長460mで石川県志賀町にある海沿いのベンチの改修工事が完了したとやっていました。

日常生活で「長椅子」とあまり使わず「ベンチ」(bench)や「ソファー」(sofa)もしくは「カウチ(ソファー)」(couch)と呼ぶ事が多いですね。

今朝はこの「長椅子」を意味する“bench”と“sofa/couch”の違いです。


“bench”(ベンチ)=主に屋外で見掛ける木製やプラスチック製の長椅子」


“sofa/couch”ソゥファ/カゥチ)=クッション性があってリラックスするために用いられる長椅子」


公共の場で見受けられて背もたれやひじ掛けあるものからないものまで全て“bench”と言っていいでしょう。

逆に家などくつろぐためにある座り心地の良い長椅子が“sofa”もしくは“couch”です。(家以外では図書館やスターバックスなどで見掛ける)

“bench”は座るだけが目的なので作りは簡易的でパッドなどクッション性がありません。(ただしスポーツジムなどで見掛けるトレーニング用ベンチは例外)


“‘sofa’と‘couch’に何か違いあるの?”

語源が違いますが基本的には同じものを指すと考えていいです。

しいて言うなら“sofa”は“背もたれ+ひじ掛け”完備が普通ですが、“couch”はひじ掛けがない場合もあったりします。


関連記事:

「チェアー」と「スツール」

「テレビばかり観てダラダラしている人」を英語で表現すると?

アメリカでは違う使い方をされている「布団」

(家具や物を)「置く」を英語で言うと?


Have a wonderful morning

0コメント

  • 1000 / 1000