こんばんは、Jayです。
日本人の中で“V”の発音に苦手意識を持っている人はけっこういますね。
今夜はこの“V”が入っていてさらに英会話で頻繁に使う“have”(持っている・ある)の発音とコツをやります。
実際の発音に近いカタカナ表記:
「ハヴ」
日本語では「ハブ」や「ハヴ」と表記されていて音節が2つ(ア・ウ)ですね。(音節の数は聴こえる母音の音の数)
しかし英語では1音節で、聴こえる母音は「ハ」のみです。(ですので「ヴ」が半角表記)
もっと言うと、発声は「ハ」のみでOKで、「ハ」と言いながらある事をするだけで音が自然と「ヴ」
に変わります。
それでは詳しく見ていきましょう。
口を母音の“エ”の形にして「ハ」。
発声は「ハ」でいいのですが、その時の口の形は「へ」と言う時の感じにしてください。
「ハ」と言いながら上の歯を下唇に当てる。
この時に下唇が震えるまで歯を当てましょう。
もし当てる力が弱く下唇が震えていなければそれは“F”の発音で“half”の発音となってしまいます。
以上です。
それでは実際に発音をお聴きください。
いかがでしたでしょうか。
私は一切「ブ」や「ヴ」と発声していません。
あくまで「ハ」と言いながら口の動きを変えるだけで「ヴ」の音を出しました。
みなさんもきっと出来るはずです!!
関連記事:
“‘V’の発音”
“カタカナ表記ではどちらも「ベスト」の‘Best’と‘Vest’の発音の違いとコツ”
“「維持する・保持する」を意味する‘maintain’と‘retain’の違い”
“「維持する・持続する」を意味する‘maintain’と‘sustain’の違い”
HAVE a wonderful evening
0コメント