おはようございます、Jayです。
クリスマスまであと1週間ですがいかがお過ごしでしょうか。
私は大人になった今でもワクワクが止まりません。(笑)
今朝もまたボストンでおすすめのクリスマスデート場所を紹介します。
「ケンブリッジサイド・ギャレリア」
まずは厳密にはボストン市からチャールズ川を挟んだ反対のケンブリッジ市にあります。
ケンブリッジ市はハーバード大学やMIT(マサチューセッツ工科大学)がある事でも有名。
と言ってもボストンを走っている公共交通機関の電車やバスはこのケンブリッジなど近郊まで通っており、このケンブリッジサイド・ギャレリアもグリーンラインのD路線かE路線の“Lechmere station”(リーチミァ・ステイシャン)から徒歩5分ほどです。
前回紹介したボストン中心地にある“Prudential Center”の最寄り駅である“Back Bay station”や“Copley staion”からどちらも電車を使って30分以内で行けます。
ケンブリッジサイド・ギャレリアの魅力は何かと一言で言うと「クリスマス映画に出てきそうなモール」という事です。
3階建ての屋内型のモール(今は変わって詳しくは後述)なのですが吹き抜け構造となっているのですごく広く感じられます。
そこにお店だけでなく吹き抜け構造を利用して天井から大きなクリスマス・オーナメントなどがあらゆるものが飾られていてクリスマスが凝縮されているといった感じです。
実際に私が住んでいた近くの郊外(ボストン近郊)のモールが「モール★コップ」(ホームアローンのショッピングモール版)という映画で使われたのですが、映画内よりもクリスマス感が出ていました。
“cambridgeside galleria christmas”(←こちらをクリックすればどんな感じかがわかります)
私がいた頃は“Cambridgeside Galleria Mall”という名前だったのですが、変わったみたいですね。(もしくは“Lechmere station”が最寄り駅だから“Lechmere Mall”とも)
名前から“Mall”が抜けたように、お店自体は開いているのですが改装工事中で将来的にモール+オフィス+ホテル+住居+研究所など近隣の建物を繋げた複合型施設へと変貌を遂げるようです。
モール部分も3階は将来オフィスになり、2階はオフィスやお店が入り混じるなどしているみたいです。
おそらく私がいた頃とは大なり小なり変わってきていると思いますが、目の前には噴水広場やその奥にはチャールズ川などあるのでカップルだけでなく家族連れも楽しめるところになっていると思います。
↓こちらはクリスマスは関係ないですがケンブリッジサイドがどう変わるかのプロモーション映像です
0コメント