おはようございます、Jayです。
いよいよ今夜WBC日本代表(POOL B)の開幕戦があります。
ちなみに台湾会場のPOOL Aは昨日からでアメリカ会場のPOOL Cは11日(日本時間12日)からです。
栗山監督は大谷翔平選手が開幕戦の先発投手(開幕投手)と明言していますね。
大谷選手はメジャーリーグこの「開幕投手」を英語で言うと?
「開幕投手」=“Opening Day starter”(オゥパニング・デイ・スターター)
例:
“Samurai Japan manager Hideki Kuriyama announced that Shohei Ohtani will be the Opening Day starter.”
「侍ジャパンの栗山英樹監督は大谷翔平選手が開幕投手である発表しました。」
“Opening Day”(開幕戦)+“starter”(先発投手)=「開幕投手」
最初の試合を開幕戦と言いますが、シーズン最初の開幕戦は固有名詞なので“Opening Day”と大文字です。
“starter”とは「先発選手」という意味もあるので投手以外(サッカーでは11人の先発メンバー)にも使いますが、“Opening Day starter”は基本的に開幕投手を指します。
WBC繋がりですが“デイリースポーツ”の記事に、侍ジャパンのヌートバー選手が5回裏2アウトでセンターフライに倒れた後にそのまま守備に就こうとしたけど他の選手が出てこず一人取り残されたとありました。
日本が5回終了時点でグラウンド整備などで休憩になる事私も知りませんでした。(笑)
何回かプロ野球の試合を観に行かせてもらった事があり、確かに途中で“攻守交代長くない?”と疑問に思った事ありましたがきっとこれが理由だったのでしょうね。
アメリカは7回の表と裏の間に“seventh-inning stretch”というのがあります。
お客さん達が立ち上がって文字通り軽くストレッチしたり“Take Me Out to the Ball Game”(私を野球に連れてって)を合唱するのが恒例です。(ヤクルト・スワローズの東京音頭が流れるタイミングですね)
ぜひ侍ジャパンとアメリカ代表が決勝で戦う事を願います。
そして優勝はア…
大谷選手は今年がエンジェルズとの契約最終年ですがMLB Networkがこの事を取り上げていました。
打者・投手の両方がトップの選手なんか今まで見た事ないからどれくらいの年棒が妥当か話し合っています。
「年棒4000万ドル(1ドル130円計算で52億円)はどう?」に対して真ん中の人は最低5000万(同65億円)ドルと言ったり左の人は投手分3500万ドル+打者分の3500万ドルの計7000万ドル(同91億円)と盛り上がっていますね。
0:14あたりに“Halos”(ヘィロゥズ)と言っていますがこれは“Angels”のニックネームです。
関連記事:
Have a wonderful morning
0コメント