こんばんは、Jayです。
今日は火曜日。
でも今夜は“Thursday”(木曜日)の発音とコツをやりますw
実際の発音に近いカタカナ表記:
「サーズデイ」
音節の数は“Thurs・day”と2つで、アクセントは前半の“Thurs”にあります。(音節の数は母音の音の数、アクセントは強調する箇所)
カタカナでは見えませんが、日本人が苦手とする“TH”や“R”の発音が入っていますね(^_^;)
しか~し、ご安心ください!!
日本語の発音に一工夫するだけでこの“TH”や“R”の発音へと変わります。
それでは音節毎に詳しく発音のコツを見ていきましょう。
「サーズ」の発音:
舌を上の歯先に軽く当てて、あまり口を広げずに「サー」。
発声は「サー」でOKです。
“舌(の先端)を上の歯先に当てる&あまり口を広げない”をすれば“TH”へと自然に変化します。
「サー」と言っている時に口をすぼめながら舌を反る。
舌を反る時に口内のどこにも触れないようにしましょう。
これが“R”の音となります。
すぼめた口を戻し、歯を閉じて、ロウソクの火を「フッ」と吹き消す感じで「ズ」。
日本語で「ズ」と言う時に口をすぼめますが、ここはすぼめません。
「デイ」の発音:
舌を上の歯の裏に当てて「デ」。
日本語で「デ」と言う時に舌は口内の天井に当たっていると思いますが、その舌を上の歯の裏に移動させて「デ」と言ってください。
「デ」と言いながら口を母音の“イ”の形に変える。
あえて「イ」と言うのではなく、あくまで“口の形を‘イ’に変える”だけです。
口の形を変えると自然と音もその形へと変化します。
以上です。
それでは実際に発音をお聴きください。
いかがでしたでしょうか。
“口をすぼめず/口をすぼめて”など、口の形や舌の位置が普段と違うので慣れない所もあるかもしれませんが、発声は日本語の時と同じで大丈夫です。
先ほども言いましたが、口の形などを変えるだけで音は自然といつもと違う音(ネイティブ)となります。
関連記事:
“今日はサンクスギビング”(11月第4木曜日)
“Cyber Monday”(ブラックフライデー以外にもまだある)
“TGIF”
Have a wonderful evening
0コメント